みつわ保険サービスのお客様本位の業務運営方針(FD宣言)です

お客様本位の業務運営方針(FD宣言)

みつわ保険サービス(以下、当社)は、お客様から信頼され、「まかせて安心」と感謝されることを誇りとすることを企業理念に掲げています。当社は企業理念に基づいた「お客様本位」の業務運営の徹底を図るため、「お客様本位の業務運営に関する方針」を以下の通り、策定・公表いたします。また、運営方針に基づく取組状況を、定期的に公表してまいります。

運営方針

  1. 保険商品の適切な情報提供
    現在加入しているお客様ご自身の契約について全体感を持った内容分析を行い、分かりやすく説明します。
  2. 最適な保険商品の提案並びに提供
    現在加入しているお客様ご自身の契約について保険料と補償(保障)内容が合理的かどうかを検証し、結果、契約内容の見直しのご意向がある場合にはそれに沿った提案と保険商品のご提供を行います。
  3. 保険の各種手続きについての情報提供
    保険には契約内容を変更しなければならない状況があります。その際に正しく手続きが完了できることが必要です。また、事故の際にも保険金請求がやり易いことが求められます。そのような場合には相談しやすい雰囲気で、親身な対応を行います。
  4. お客様利益を尊重
    当社の利益のためにお客様の利益を害することのないよう業務運営を行います。当社は保険商品をお勧めする場合、当社の受取る手数料の多寡にかかわらずお客様のご意向に沿ったベストな商品をお勧めします。
  5. お客様本位の業務運営を行うための社員教育・研修
    お客様本位を日々実践していくためには、お客様とのコミュニケーション能力の向上と商品知識の習得が必要となります。そのために定期的な教育・研修を実施いたします。

取組状況を評価する指標(KPI)

当社は運営方針に基づく取組状況を下記指標により定期的に評価します。
また、この評価に伴い、真にお客様本位のために必要な内容に運営方針・指標を変更してまいります。

  1. 保険会社実施のアンケートを分析し業務に活用します。
    保険会社が実施している顧客アンケートのうちお客様本位に関わる項目で当社がどう評価されているのかを確認する。
    その分析を有効にするために積極的にアンケートの出状をお客様にお願いする。
  2. 定期的に本取組のための会議を実施し、全員の意識づけを強化する。
    活動内容の実施状況を確認し、この活動の定着を目指す。
    会議の実施予定(毎月 12回/年間)
  3. VOSの指標ORお客様の声(苦情)の分析 適切な指標を見つける。

策定日:2022年10月20日

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